メイド喫茶・コンカフェ用語集

Want create site? Find Free WordPress Themes and plugins.

いたきゃく【痛客】

お店やメイドさん達に迷惑行為を行うお客さんの事。店内で騒いだり、メイドさんの出待ち等を行ったりする方も中にはいらっしゃいます。メイド喫茶もメイドさんも一般的なお店とかわりはありませんので、楽しくなり過ぎて羽目を外さないようにして下さいね!

いってらっしゃいませ

外出(お会計&退店)されるご主人様・お嬢様には「ありがとうございました」ではなく「いってらっしゃいませ」という言葉を使っています。メイドさん達はまた館に帰ってきて頂く事を前提にして、お出かけと呼んでいます。学園をコンセプトにしているお店では、「また明日ね!」と下校をイメージして挨拶してくれるそうですよ。

イベント日or○○day

企業やアニメ等とタイアップしたり、一日その格好でお給仕する特別なイベント日。ツインテールdayや猫耳day等が定番ですが、各店舗様々なイベントを用意しています。企業やアニメ等とタイアップしている日は、キャストさんはそのキャラクターのコスプレをしてお給仕してくれます。またその日限定の特別メニューも用意していますが、その分混雑も予想されます。来店される方は、予め情報収集してから行かれた方が良いと思います。

永遠の17歳

メイドさんの年齢です(笑)実年齢を公表しているメイドさんもいらっしゃいますが、非公開のメイドさんは皆さん17歳です。何年経っても年を取らず、永遠に可愛らしいのがメイドさんです!

エンカウント

勤務外のメイドさんと街中で遭遇すること。元はRPGの敵との遭遇から由来しているそうですが、この場合だと敵ではありませんね(笑)しかし、メイドさんも勤務以外では普通の女の子です。プライベートでエンカウントした場合は、積極的に話し掛けたりはせず、軽く会釈する位にしておき後日お店に来店された際に話題に出す位に留めておいて下さい。また店舗によっては、イベントの事をエンカウントと表記してあるお店もあります。バースデーエンカウントや卒業エンカウント等と言われているそうです。

お帰りなさいませ

ご来店(ご帰宅)なされたご主人様・お嬢様には「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさいませ」というお出迎えの言葉を使っています。メイド喫茶は館でお給仕するメイドさん達をコンセプトにされている所が多い為、来店時には上記のようなお出迎えの挨拶をされています。メイド喫茶といえば、このフレーズが有名ですね!

お給仕

メイドさん達は店内での勤務の事をお給仕と呼んでいます。学園をイメージしているお店では【委員会活動】や【給食当番】と呼ばれているお店もあります。基本的にお料理を出したりテーブルまでご案内したりと普通の飲食店とかわりはありませんが、各店舗様々なお給仕の仕方があります。是非色んな店舗に足を運んで頂き違いを堪能していただけたらと思います。

おじょうさま【お嬢様】

女性のお客さんのこと。お店のコンセプトによって呼び方が変わります。少しご年配の女性のお客さんにはおくさま【奥様】や【マダム】とお呼びする事もあるそうです。お店のコンセプトによって様々な呼び方があります。学園をイメージしているお店では【先輩】。戦国物をイメージしているお店では【姫様】。アイドルをイメージしているお店では【プロデューサー】等各店舗様々です。どの様に呼ばれるのかを想像しながら来店されるのもコンセプトカフェの楽しみ方の一つかもしれませんね。

お出かけ(退店)

ご主人様・お嬢様がお店からお出になられる【お会計&退店】のこと。メイドさん達はまた館に帰ってきて頂く事を前提にして、お出かけと呼んでいるそうです。そう言われると早く帰宅したくなりますね(笑)

お誕生日orバースデー

メイドさんのお誕生日にはバースデーイベントが行われます。予め告知されますので、気になるメイドさんがいる方は是非公式サイト等をチェックしてみて下さい。またお誕生日限定の特別メニューやグッズが用意されたりも致します。その為、人気のあるメイドさんの場合とても混雑致しますので、来店される際はご注意下さい。

お坊ちゃま&お嬢ちゃま

お子様のお客様のこと。男の子のお客様には【お坊っちゃま】、女の子のお客様には【お嬢ちゃま】とお呼びしていますが、お店のコンセプトによって様々な呼び方があります。学園をイメージしているお店では【後輩】や【学校見学生】。戦国物をイメージしているお店では【ぼん】や【姫様】。アイドルをイメージしているお店では【小さなプロデューサー】や【未来のアイドル候補生】等各店舗様々です。どの様に呼ばれるのかを想像しながら来店されるのもコンセプトカフェの楽しみ方の一つかもしれませんね。

おまじない(愛込め)

テーブルまでお持ちしたお食事やお飲み物への最後の仕上げです。より一層美味しくなるようにおまじないをいたします。指でハートマークを作って「萌え萌えきゅん」と唱えたり、「美味しくな~れ!」と料理の前で指をクルクル回したりと、お店によって個性が出ます。中には「おまじないを行わない店舗」「別料金の店舗」「じゃんけんゲームの商品」等もあります。ご注文の際にメイドさんに確認してみて下さい。

おむらいす【オムライス】

メイド喫茶の定番メニュー。メイドさん達がケチャップでたまごや皿の上に文字や絵をかいてくれます。ボリュームも満点なので、メイド喫茶に来店された際は是非一度ご賞味あれ!

交換ノート

来店されたお客さんやメイドさんが記入する事が出来るノートです。待機列や秘密の花園(お手洗い)に設置している店舗が多いです。来店した時の感想等を書いておくと、メイドさんが返信をしてくれます。次回メイド喫茶に足を運ぶ時の楽しみになりますね!

男装喫茶 ぎゃるそんきっさ【ギャルソン喫茶】

女性が男性の姿で接客する喫茶店のこと。男装喫茶とも呼ばれております。メイド喫茶は男性のお客さんがメインですが、こちらは女性のお客さんがメインです。男性のリピーターのお客さんもいらっしゃいますので、是非こちらのお店も足を運んでみてください。

ゲームコイン(萌え萌えコイン)

各店舗様々なゲーム(じゃんけんや黒ひげ危機一髪等)を用意しています。メイドさんとゲームをして、勝利したら貰えるコインがゲームコイン(萌え萌えコイン)です。これを集めると、ガチャガチャをまわせたり、オリジナルグッズと引き換える事が出来ます。また店舗によっては、メイドさんがマジックを披露したり、一緒にチェキを撮る事も出来ます。ゲームコイン制度を導入していない店舗もございますので、来店前にホームページ等で確認してみて下さい。

ごきたく【ご帰宅】

ご主人様・お嬢様(お客さん)がお店に来店すること。メイド喫茶は館でお給仕するメイドさん達をコンセプトにされている所が多い為、来店の事を【ご帰宅】と呼んでいます。その為来店時には通常の飲食店とは真逆の、「おかえりなさいませ」というお迎えのご挨拶をされています。学園をイメージしている店舗では、【登校】と言われています。

ごしゅじんさま【ご主人様】

男性のお客さんのこと。少しご年配の男性のお客さんにはだんなさま【旦那様】とお呼びする事もあるそうです。お店のコンセプトによって様々な呼び方があります。学園をイメージしているお店では【先輩】。戦国物をイメージしているお店では【親方様】。アイドルをイメージしているお店では【プロデューサー】等各店舗様々です。どの様に呼ばれるのかを想像しながら来店されるのもコンセプトカフェの楽しみ方の一つかもしれませんね

ご主人様認定証(ポイントカード)

ご主人様・お嬢様がご帰宅なされた際に発行させていただくポイントカードのこと。店舗によって呼び方は様々です。ポイントを沢山集めると、お会計時の割引やドリンク等が無料になる店舗もあります。またポイント割引ではなく、店舗のオリジナルグッズやメイドさんとのチェキが撮れる等の特典と引き換えられる店舗もあります。他にも階級制度があるお店では来店する毎に階級が上がり、他のお客さんとは違ったメニューを提供されたり、呼ばれ方も変わったりするお店もあるみたいですよ!店舗によってはポイント倍増dayもありますので、お気に入りのお店を見つけたら、是非ポイントを収集してみて下さい!またこまめにブログやSNSで情報を集めてから来店されると良いかもしれませんね!

しつじきっさ【執事喫茶】

女性(腐女子)向けの喫茶店。スタッフは男性で【お嬢様】と呼んで貰えます。女性をターゲットにしている為、内装・紅茶・スイーツに力を入れている店舗が多く、喫茶店の姉妹店として洋菓子店を出店している店舗もあります。男性執事さんは若い方だけではなく、中には年配の執事さんも在籍しており、とても人気があります。また外国の方をスタッフにしている執事喫茶もあります。勿論男性の方も来店する事は可能なので、是非足を運んでみてください。

絶対領域

スカートの裾とニーソックスの上辺の間でチラリと見えるフトモモのこと。短いスカートの制服の店舗では、絶対領域が見れる所が多いと思いますが、冬場等はタイツで勤務されているメイドさんも居るかと思います。メイドさんだけでなく、短い制服の店舗では絶対領域をしているキャストさんは多いのでは?

そつぎょう【卒業】

メイドさん(キャストさん)がお店を辞めること。予め卒業が決まった場合はブログやSNS 等で告知をし、卒業一週間前〜当日はお店をあげて大々的にイベントをされる事が多いです。キャストさんによっては、自身のSNSで出勤日を予め告知してくれる方もいます。また卒業イベントの時には、該当のキャストさん考案のオリジナルメニューが販売される事もあります。卒業イベントは大変混雑致します。ですがお気に入りのキャストさんには最後にご挨拶をしておいた方が良いと思いますし、キャストさんも喜ばれると思います。是非足を運んでみてください。

ちぇき【チェキ】

メイドさんとツーショット写真を取れるサービスのこと。撮った写真はメイドさんがメッセージなどの落書きをしてくれます。有料の店舗もあれば、ポイントカードの特典で撮影出来る店舗もあります。また特別なイベント時にメイドさんが普段の制服ではなく違うコスプレをされている日もあります。そんな特別な日の記念に撮影されるのも良いかもしれませんね!

ツインテール

二つに結んだ髪型の事。他にも様々な呼び方がありますが、有名なのは頭の上の方で2つに結んでいる髪型だと思います。
【マジカルツインテール…ツインテールの毛先がくるんっとなっている髪型のこと。】
【ハーフツイン…ツインテールが頭髪全体を使ってテール部分を作り上げるのに対し、ハーフツインは頭頂部付近の髪のみを使ってテール部分を作り上げています。】
お店によっては、お給仕するキャストさん全員をツインテールでお給仕してもらう、【ツインテールの日】というイベントを行ったりもしています。

秘密の花園

お手洗いのこと。普通にお手洗いと表記している店舗もあります。秘密の花園には店内イベントの告知やオススメメニューだけでなく、交流ノートが置いてあったりも致します。是非チェックしてみて下さい。

ビラ配り【案内】

街頭等でチラシを配りながら店内の案内をしているメイドさんの事。メイドさん達はとても気さくで、メイド喫茶への質問にも快く回答してくれますし、オススメメニューだけでなく店内の事も色々と教えて貰えます。メイド喫茶に初めて行かれる方は、ビラ配りしているメイドさんにエスコートして貰う事も出来ますので、是非声を掛けて見てください!

パニエ

メイドさん達はスカートを形よく広がらせる為にスカートの下にパニエを着用しています。白くてフワフワした生地のお陰で、可愛らしくてふんわりとしたメイド服になります。メイドさんのイラスト等ではスカートの裾にレースが沢山付いていますが、それがこのパニエです。また短い制服の店舗では、パニエの下にドロワーズというカボチャパンツの様な形のミニズボンを履いております。

ベル

注文をする際にメイドさんを呼ぶ為のベルです。こちらをチリチリチリンと鳴らせば、メイドさんが来てくれます。店舗によっては設置していないお店もあります。

めいどちょう【メイド長】

メイドさんのリーダー。主にオープン当時からいるベテランさんが担当される事が多いです。店舗によって呼ばれ方が様々です。学園をイメージしている店舗では、【先生】と呼ばれているそうです。

ラテアート

メイド喫茶の定番メニュー。カフェラテの上にチョコレートでイラストや文字を書いてくれます。店舗によっては、チョコレートソースとキャラメルソースを選べます。掻き混ぜて飲むのが勿体無いくらいクオリティの高いラテアートが飲めるお店もありますので、是非色んなお店のラテアートをご賞味してみて下さい。

Did you find apk for android? You can find new Free Android Games and apps.
トップへ戻る